somethingtoliveforのブログ

社会人の女が日々のモヤモヤを吐き出して考えを整理するためのブログです。2年前自分がACだと気づいてから人生が変わりました。皆さんの心に安らぎを。

女性同士が争う理由

女性同士は本来仲良しだと思う。

女は陰険で嫉妬深くドロドロとした争いをするというイメージがあるが、なんだかしっくりこない。

正直、男がそれを望んでいると思える瞬間すらある。

 

踊る〇んま御殿の女性同士の争いスペシャル(嫁VS姑、ブス芸人VS美女みたいなの)がよく放送されているので人気なのだろうが、誰が見たいのだろうか。男が見たいのではないだろうか。私は女だが全然面白くないし、共感もない。男はなぜ女を争わせたいのか。わけがわからない。

(余談だが、知り合いの60代男性も女の争いが好きである。職場で若い女はいじめられるだろうとかなんとか言ってきてお局様と若者のえげつない争いのエピソードを聞き出そうとしてくるが、うちの職場にはそういったくだらないことをする女性はいないので全く期待に沿うことができない。)

 

そんなわけで女の争いが起こる理由を考える。

まず、恋愛が絡まないシチュエーションにて分析開始。

【ブリッコ、天然、美人】

これらの女は嫌われやすい。特に男に対してのみ態度を変えたり、女の武器を発揮する女は嫌われる。ではなぜ、男に媚びるのか。男が権力を持っていることが多いからである。しかし、媚びる相手は男に限らない。

はるか昔、学校生活などでリーダー格女子に媚びる女子という存在もいた。

男に限らず他人に媚びる人間は嫌われる。

それはなぜか。

 

【成功の手段が正当かどうかという点】

誰もが認める成功(嫉妬≦尊敬・納得)

・たゆまぬ努力を続けたスポーツ選手がオリンピックで金をとった。

がり勉して東大に受かった。

・敏腕女社長

 

認められない・非難されやすい成功(嫉妬・軽蔑・不平等感のみ)

・医者と結婚してセレブ奥様で豪遊生活

・美人が社長の目に留まり秘書室へ(仕事で出世する)

枕営業で映画主演

 

※ちなみに美人は媚びていなかったとしても実力以上の評価を受けがちなので非難される。※2外見は実力でないのかとか言い出すともう収集が付かないので置いておく

 

グレー

ミスユニバースとか美少女コンテスト優勝(努力も入っているからか?)

・女子アナ(勉強部分に評価が入る?)

 

成功者を見たときに思うこと。それは、正当な手段で成功したのかどうか。

残念なことに女性は基本職業面、連動して金銭面において虐げられているので正攻法で成功する手段があまりない。消去法で現権力者(男)を利用する手段が頻繁に取られるため、ずるい女が多くなる。そして人間本来の当然な気持ちとしてずるい女が嫌いな女が多く発生する。そして争う。

 

ちなみに他人に媚びる男だっているし、そういう人は男女ともに嫌われている。他人に媚びるしか成功方法がない層には女が多いが男にもいる。教育の機会、仕事の機会が与えられてもなお、自身の力で成功できない男はもう仕方ない。慎ましく生きるか、後ろ指さされつつ成功するしかない。

 

結論

「女の敵は女」なのは社会的弱者に女が多いから。権力者への媚びへつらいという場にしか戦場が用意されていない以上卑怯な戦法をとるしかないので争いも醜くなる。

 女性の地位が向上すれば、相対的に地位が下がる男性が発生し、醜い戦場に立つ人物は男女で平坦になる。

 

別件 

 本当の恋愛に関しての争いはどうにもならない。なぜなら、恋愛の成功が好きな人と結ばれることだとすると、成功するかは相性で、誰が誰を好きになるかはコントロールできないから。(モテは操作できるので混同しやすいが別に考える、もちろん玉の輿は恋愛と別)

 

なんとなく整理されてもやもやがすっきりしてきましたが、まだ不十分な気がします。新しい気づきがあれば更新します。